日々是雑事也

育児しながらのんびり家事する普通の主婦のブログです。主にお掃除、お片付け、たまに手芸やDIYなど

おおおー!

洗濯機を購入してはや6年

一度もちゃんと拭いたこともなく、外置きだった時期もあり

洗濯機、すごいことになってました

f:id:innsmouth:20130627213821j:plain
こんな汚れや
f:id:innsmouth:20130627213844j:plain
こんな汚れ
もともとはオフホワイトっぽい色だったはずなのに
f:id:innsmouth:20130627213919j:plain
ベージュというかグレーというか

なので今日のメインディッシュ(?)はこいつを少しでもキレイにする!

まずは固まってる砂埃を濡らしたりして柔らかくして拭き取って
更には古い歯ブラシで磨いて
これだけでフェイスタオル2枚消費

蓋をちゃんと開けてみたら蓋の裏側がカビだらけ!
これもちゃんと拭いたのち消毒用アルコールで拭いてカビが生えにくくして

次に全体的な汚れを洗剤使って拭いてみた…けど全然落ちない

あー、これ日焼けなのかな?さすがに長年使ってるしこの変色は無理かも…
と思いつつ試しにメラミンスポンジで擦ってみたら
お?
おお?
おおおー!

f:id:innsmouth:20130627214403j:plain
わかりやすいように半分だけ磨いてみました

そう!元はこんな色(いや、もっと薄い色だったはずだけど)だったよ!

で、その後もずっとゴシゴシゴシ…

結果こうなりました
f:id:innsmouth:20130627214601j:plain
これが
f:id:innsmouth:20130627214529j:plain
こう!

中も
f:id:innsmouth:20130627214630j:plain
ここまでキレイに

さすがに一度では全部キレイにってのは無理そうなので、あとは時間を見つけてはやっていきたいと思います

今日の残り2つの仕事、トイレ掃除と布団干しもやったので今日のお仕事も終了!
頑張りました(≧∇≦)