日々是雑事也

育児しながらのんびり家事する普通の主婦のブログです。主にお掃除、お片付け、たまに手芸やDIYなど

最近読んだ本

こんな本を読みました

最初書店で見かけ、気になったのでブログを拝見し、とても共感し、憧れて、本も購入しました


今は育児中で子供が普段から行き来する部屋(つまりはリビングダイニング)に、子供の視線で、子供が取りやすく片付けやすいようにおもちゃをしまっているので何もない、なんてのは夢のまた夢です


でも、でもね

いつかここまでとはいかなくても、これに近いくらい部屋をスッキリさせられたら気持ちいいだろうなーと思うんです

それに被害こそなにもなかったとはいえ、先の震災で怖い思いをしたことは確かですし、あの時のパニックも覚えてる

そんな時少しでもスムーズに、少しでも確実に行動できるようにするには、やはり部屋はスッキリ、物は所定の位置に、でしょうからね


片付け、掃除のモチベーションが下がった時はこの本を読んで気持ちを正そうと思います