日々是雑事也

育児しながらのんびり家事する普通の主婦のブログです。主にお掃除、お片付け、たまに手芸やDIYなど

最近思うこと

お掃除グッズで今欲しいものがあります

それは箒

娘の食べこぼしなんかがあると特に思います
その程度で掃除機出すのはめんどくさいし、ハンディクリーナーじゃ取れないし(安物なので吸引力弱いんです)、クイックルワイパーは髪の毛や埃なんかにはいいけど食べこぼしなんかはくっつかないんですよね
それにうちは階下への足音対策としてウレタンマット敷いてるのでクイックルワイパーじゃ掃除できないし

あと、娘が寝た後の掃除では夜間ということもあり掃除機は使えないし

それで、箒なんです

で、箒のことを考えていて思うのは便利グッズは本当に便利なのか?ということ

軽く掃除するぶんにはワイパーや掃除機はいいけど結局箒が欲しいとか、洗濯機はとても便利だけど衿汚れや靴下なんかは結局ブラシや洗濯板で手洗いしてるなーとか、冷蔵庫はもちろん便利で助かってるんだけど冷蔵庫に入れておけばと思って買い過ぎて結局ダメにしちゃうことも多々あるし

結局一番便利な物は昔からずっと残っている物、なのかな?と思うようになりました

洗濯機は使うけど細かい汚れは洗濯板で洗濯し、ハタキと箒と雑巾で掃除し、冷蔵庫に入れ過ぎないようその日その日に使う食材を買いに行く…理想はこんな生活なのかな

道は長いけどこんな生活に近づけるよう頑張ります